ジラフの思考

チュートリアリズムIII [DVD] / BとIとRとD / 酒井 駒子 この女 / 森 絵都 まとめ?(初回限定仕様盤) / aiko 立体で見る〈星の本〉 (かがくのほん) / 杉浦 康平,北村 正利 まとめ?(初回限定仕様盤) / aiko チーズと塩と豆と / 井上 荒野,江國 香織,角田 光代,森 絵都 チュートリアル福田充徳の家呑みレシピ / 福田 充徳


| - | - | - | スポンサードリンク
めくるメクCALENDAR
こんばんは。3月も今日で最後。
4/1が入社式!……というわけではないのでそこまでわーわー騒ぐことはないのですが、気持ち的にはやっぱりちょっとキリッとさせて頑張っていきたいです。


そして!

前回の更新のときにちらっとお話していた、
卒業制作「めくるメクCALENDAR」の特設サイト完成しました!



全貌の公開が遅くなってしまってすみません。

卒展に来られなかった人も、行ったよ見たよ!という人も、
じっくり1枚1枚眺めてくれたらなぁ、と思います。



…ということで、肩凝った(笑)
お風呂に入って明日の仕事のために早めに寝ます(笑)

それではおやすみなさいー!
22:31 | 日常 | comments(0) | - | あかき
別れの季節
前回の更新をしたのが秋…季節は冬を超え、あら、もうすっかり春ですね…


お久しぶりです。元気です。


ほんとうにあっという間の4か月間でした…。
就活、卒制、引っ越し、卒展…この4か月のうちに終わりました。
無事、大学を卒業します!
卒業式はまだ先なのですが。いっちょまえに袴なんぞを着るつもりです。



まず。就職ですが。勤め先決まりました。デザイン事務所です。
実家の埼玉から都内へ通勤です!
もう定期代がすごいのなんの…!早く慣れるためにちょこちょこともうお仕事してます。
今まで学んできたことの、範囲っちゃあ範囲ですが、まあほとんどはじめての世界です。
まだまだ素人みたいなもんでわからないことだらけですが、楽しいです。


卒制。
日めくりカレンダーをつくりました。366枚、水彩画のイラストを描きました。
もう凶器になり得るんじゃないかってくらい、重くて分厚いカレンダーが出来上がりました(笑)
ほんとうに、提出の直前とか、ひーこらひーこら言ってたんですが、無事に完成しまして。提出できまして。
ありがたいことに参考作品に選んでいただいて。
ほんと、反省点もたくさんあるんですが、なによりやると決めたことをやり切れて良かったな、って気持ちでいっぱいです。
あんなに制作に没頭することは、これからもないんだろうな、っていうか、あっても困るというか(体力と精神力がもたない…笑)
満足できました。


引っ越し。
4年間住んだアパートを出て実家に戻ってきました。
6畳のワンルームで、初めてのひとり暮らしで、狭いしいろいろ不便だしで、早く出たいなーって何度も思ったけど、いざ引っ越しの日に荷物全部トラックに積んで、空っぽになった部屋を見たら、さびしいなって思いました。
しかし4年もひとり暮らしをすると、知らないうちにだいぶマイペースになったようで、実家に戻ってきて早速親と喧嘩する日々です。
これはこれで、早く慣れたいもんです(笑)


卒展。
3月の2日・3日に恵比寿でタマグラの卒展「NUDE」を開催しました。
たくさんの人が来てくれて、うれしかったです。
あらためて、自分はすごい場所に在籍していたんだな、とみんなの作品を見て感じました。
人数が多いので、もちろん喋ったことも、名前すら知らない人もいるんですが、
こんなにもいろんな才能が周りにあふれてて、すばらしい作品の数々が見れたことに、なんか勝手に感動してしまいました。
私はもうみんなのファンです(笑)
すごく楽しい2日間でした。

卒展、こちらでしっかりと告知ができずすみませんでした。
恵比寿での展示はもう終わってしまいましたが、まだ多摩美の八王子キャンパスでの卒業制作展があります!
3/20(水)〜23(日)までです。
お時間ございましたら、ぜひお越しください。


卒業制作である「めくるメクCALENDAR」は近いうちに、WEBで全貌を見れるようにします!全部で366枚あったのに、展示では壁などに展示できるスペースが限られているうえに、製本されている状態だと、やぶいていかない限り後半の月が見づらい、という状況でして(苦笑)
展示会場ではモニター2台でスライドショーしていたのですが、見に来られるお客さんの多くが「自分の誕生日だけでも見たい」という様子だったので…。
ちゃんと日付別にクリックしたら大きく見れる、ようなものを準備します。
少々お待ちくださいませ。


久しぶりだからこんなに長くなってしまいました。
まだまだ伝えたいことがあるような気がするんですが、うーん書ききれない!

言っておきたいのは、
ほんとにたくさんの人のおかげで4年間頑張って来れたし、私の作品を好きと言ってくれる人に励まされました。
感謝しかないです。ありがとうございました。
これから仕事では、純粋に絵を描くことは減っていくと思うんですが、どうにかこうにか時間を作って、自分らしい、表現することを続けていきたいです。
そしてそれを、発表していけたら、と思います。


ですので、今後ともよろしくお願いいたします。


3月は別れの季節、ですね。卒業はやっぱりさびしいです。
でも3月ってやっぱり好きだなって思うのは寒い冬から、どんどん春の気配を感じるようになって、明るく輝くようなそんな気がするからです。
花も咲くし、動物や虫も、穴から出てくる季節です。
カレンダーを作るにあたって、日本の暦のこと、四季のこと、いろいろ勉強しました。
1日1日、どんな絵を描くのか考えて、描いて描いて描いて、気づいてみたら、3月はすごく明るい絵ばかりが並ぶのです。
なんだか理由もなく楽しい気持ちになるような、そんなときだと思うのです。
やがてくる出会いの季節、スタートの季節に、期待する気持ちがあるんでしょうね。

もちろん不安もあるんだけど、そればっかりにならないように、だから3月は明るいのかなって、そんな気がするんです。



結局まとまりのない文章になっちゃいました…!
とにかくたくさんの「ありがとう」と「よろしく」を言って、3月を過ごしたいと思います!


それでは、あらためまして、
今後ともよろしくお願いいたします!!
00:33 | 日常 | comments(0) | - | あかき
秋!芸祭!
超絶おひさしぶりです。生きてます。

サイト更新しました!
大学の課題作品のページをつくりました。
前回の記事で6/10までには!とか言ってたアレです。
おっそ!おっそい!誰か私をしかって!!!
いろいろばたばたしちゃってこんなタイミングに…ほんとはもうちょい早く(9月中)とかには掲載できるかなー、と思ってたんですが、9月のおわりにMacBookProちゃんが逝ってしまいまして(号泣)
修理に出したり、そのあといろいろソフトとかデータとか復活させたりでひーこらひーこら。
9月からはとうとう卒業制作も始まっちゃったし、でも就職活動も継続しなくちゃで、ばったばったとあっという間にもうすぐ11月!!!

月日ってこんなにあっという間に過ぎ去っていきんですね(哀愁)

まあいまだに毎日ばったばったしてるんですが、芸祭がもうすぐそこまで迫り、その準備の勢いにのっかって、えいや!と更新してみました。

ちなみに多摩美の芸術祭(11/2〜11/4です!ぜひいらしてね☆)ですが、今年も展示販売しまーす。
基本ストラップとかブローチとかネックレスとかそんなんがいろいろ。
デザイン棟1階で「giocoso」という名前のお店開いてるはずなので、ぜひ見るだけでも!
ちなみにgiocosoとは音楽用語で「陽気に、おどけて」という意味です。
その意味の通り、陽気な、おどけた、作品たちが並んでることと思いますので。


と、いいつつ、現在絶賛製作中でございますが!笑
twitterのほうで制作状況ときどきupしながらやっていたり。気になる方は途中段階ものぞいてみてください(笑)→@2932

そんなこんなで作業に戻りますね!
がんばるぞーっ!
01:48 | 日常 | comments(0) | - | あかき
かえるが鳴いてます
60日更新しないと出てくる広告記事が出ちゃってたので思わず更新。


もう5月もおわるんですねー早い。
なんかしっかり5月病的なものにかかったみたいで、やる気が出なくてどうしよう…な状態が長く続いていました。いや、今はちょっと回復したかなぁという感じですが。
別に大したレベルじゃないんですがねー。単純に怠け癖がついちゃったんですかね(笑)


就活も全然うまくいってないです!(きりっ)
や、というかあんまり就活してなくてですね(もごもご)
いいかげんやべーなー、とちょっと思い始めた、ようなそんな、ような。かんじ。
いやー歯切れが悪い!!!!
今そんなかんじなんです(笑)

でも今やってるブックデザインの課題は楽しくやってて、結構集中してばーっと進めることができたので、この調子でペースを取り戻せたらなぁ、と。


前回の記事で「課題や就職とは直接関係ない頼まれ事」をちょこちょこやってる、っていう話をしてたんですが、もう終わったのでちょっとその話を。
23年度東京造形大学テキスタイル卒制展示「cocoon」のロゴ、DM、ポスター、図録のデザインをお手伝いさせていただきました。
造形のテキに高校の友人がいるのでそのつながりで依頼されたのですが、卒展の広報ビジュアルですから、展示自体の印象も大きく左右しますし、DMは大量に刷られて配られるものですし、図録は今回はじめて販売するということで(いままでは無料配布だったそうです)、なかなかに責任重大なお仕事でした。
自分自身の展示のためにDMをデザインしたり、なんてことは今までもやってましたが、今回は規模も大きいですし、図録1冊まるまるデザインするなんて初めての経験でしたし、いろいろと戸惑いも多かったんですが、やらせてもらえて本当に良かったと思っています。

私自身はグラフィックデザインを学んでますけど、うちの大学のテキスタイルパフォーマンスのお手伝いも過去にやってますし、なんかテキスタイルのひとと関わりあうことが多いなぁ、ちょっと思ったり。


あとはほかに友人の同人誌(小説)の表紙デザインをちょっと頼まれてやってました(笑)
お見せすることはできないですけど、結構満足な出来になりまして。
やっぱり装丁とかブックデザインって楽しいなー!と実感しております。

自分のポートフォリオもそのテンションで楽しく作れたらいいんですけどね。
それはなぜかはかどらない、っていう(苦笑)


ツイッターでポロっと言ってしまったので、近々サイトリニューアルしようと思います!
いわゆるWEBポートフォリオをつくろうと思いまして。
イラストだけじゃなくて、ちょっとまじめな作品も載せられるようにがんばります。

近日公開!!予定!!

6月の10日くらいまでには公開できたらいいな、と思ってます。がんばります。

それでは、また近いうちにお逢いしましょう〜



(ちなみにタイトルは田植え時期のカエルってすげーうるさいよね、っていうお話です。ゲロゲロ)
20:35 | 日常 | comments(0) | - | あかき
3月も
あっというまでした。

月日というのはほんとに…ええほんとに…
美大は入試の関係上、春休みが大変早くからはじまって長いことあるはずなのに、
もう3月が終わろうとしていますね…おかしいなぁ。


まあすっとぼけてる場合じゃないくらいには、いろいろやってた気もするし、遊んだり旅行行ったりしてるんですがね。

そのへんの話をほんとはつらつらブログに記録するべきだとは思うんですが…うん。うん(笑)


ちょっと焦るのは、4月の一発目の授業で提出しなくちゃいけない課題がもうほんとに終わってなくて、それはもうあたしが遊ぶかバイトするか課題や就職とは直接関係ない頼まれ事をいくつも引き受けちゃってそれに没頭しちゃってるせいなんですが、まあなんかそんなんでもいいんじゃないかな、はっはっは、という感じです。

遊びの予定だけはしっかりとこなして、あとはぐうたらと眠っています。
いや眠りすぎだろ!ってくらい最近寝てます。
まじでそろそろエンジンかけていかないと、4月に嘆くことになるので、ええ、いいかげんに。



ちょっとそんなことを思った深夜でしたもんで、ブログを久しぶりに書いてみました。
いいですねぇ、だらだらと長文を打つ作業というのも。ちょっとした癒し。
読んでる側はたまったもんじゃないでしょうが(笑)


とりあえず私は、適度に悩んで適度に遊んでいます。
そこに適度に制作する、というのを入れるのが目標。

次の更新のころには、ちょっとした前進をお見せするのを目標に。


では、とりとめもないおしゃべりを、このへんで。

03:05 | 日常 | comments(0) | - | あかき